ひがぱん blog

沖縄出身、現在関東在中一児の母。ダイエット、健康、育児、たまに沖縄情報、そして旦那の愚痴(笑)を書いていく雑記ブログです♡

子供の咳が止まらず寝苦しそうな夜の対策!

こんばんわ、ひがぱんです!

今、隣で息子が寝ていますが咳が出てとても寝苦しそうです。
濡れタオルで部屋を加湿したり、布団を首元までかけて暖かくさせても効果はあまり無かったのですが、これは効果がありました!

それは、玉ねぎ!
そう、tamanegi!イッツ、オニオン!!

1、2年前ぐらいに有名になったのでご存知の方もいらっしゃるとおもいますが今回突然思い出してやってみました!

ちょーど夕飯に作った豚汁の玉ねぎの残りが半分あったのでそれを更に4等分して匂いやすいようにしたのをタッパーに入れ枕元に置いて置くだけです!

凄く簡単に出来ます。息子の咳も15分程で落ち着きスヤスヤ寝ています。

これで、私も落ち着いて寝れます。寝れ、、、

いや、めっちゃ臭い(笑)玉ねぎ臭い(笑)
寝てしまえば気にならないかと思いますが玉ねぎ、願わくば寝てる間にこぼれませんよーに!(息子が寝相悪いです)

おやすみなさい。

ひがぱんでした。


[補足]
玉ねぎの匂いの正体は硫化アリルという成分が切り口から出ることで匂うらしいです。なので効果を高めたいトキは細かく切ると⭕。
その分、匂いはキツくなりますが。

硫化アリルに咳をしずめる効果や安眠、また疲労回復などがあります!